いつもありがとうございます。clairです。

先日私が所属している (一社)国際カラープロフェッショナル協会のフォローアップレッスンの勉強会に参加してまいりました。

午前中は「パーソナルカラー診断の勉強会」でという事で別記事にてご紹介させて頂きました。

「パーソナルカラー診断の難しい人?」パーソナルカラーのお話

午後からのフォローアップは「骨格診断αイメージコンサルティング」です。

参加された先生方は私を含めて3名だったのですが、偶然にも「3タイプの骨格スタイルが揃う」という事になりました。

ではその際にお聞きした「それぞれのお悩みについて」少しですがご紹介させて頂きたいと思います。

骨格ウェーブさんのお悩み「きゃしゃな方は盛ってみる」

まず骨格ウェーブさんのお話です。

ざっくり「骨格ウェーブさん」といっても、顔の雰囲気や身長も違えば、体つきも微妙に違ってきます。

今回は骨格ウェーブさんの中でも小柄な方に多い印象の「きゃしゃ」についてピックアップしてみました。

そのお悩みの解決方法ですが、簡単に言うと「盛ってみる」です。

私の娘もそうなのですが、骨格ウェーブさんは鎖骨からバストあたりのボリューム感が少ないように見えます。

「そう見える」というのは胸が小さいという訳では無くて、体の厚みがない(体の厚みが薄い)のでそう見えたり、そういう雰囲気を感じたりするという事です。

私は「体の厚みがある」骨格ストレートタイプなので、この違いが良くわかるのですね。

という事で、胸元はギャザーやフリル、リボン等で「盛ってみる」とバランスが良く見えます。

また、フリルやリボンがあまり好みでない(シンプルが好き)方や、首まわりの圧迫感が苦手な方もいらっしゃると思います。

そういう方は、胸元の高い位置にブローチ等で「盛ってみる」というのも有りですよ。

骨格ナチュラルさんのお悩み「既製品の袖や丈が短い方は思い切ってビッグシルエットを着てみる」

続いて骨格ナチュラルさん。

個人的にモデル体型の方だと思っているので、体形のお悩みは少ないと思っていましたが、やはりそれぞれ悩んでいる部分はあるんですね。

それがタイトルの「既製品だと袖や丈が短い」なんだそうです。

背の高い方は特にそう思われるようですね。

海外ブランドの既製品サイズで回避できるそうですが、そうなると今度はお値段が高くなるのでお財布の悩みが増えるそうです。

私のブログを読まれている方は、私と似た雰囲気のライフスタイルの方が多いように思いますので、お仕事以外は「カジュアルなお洋服を着ている」という方が多いと思います。

そして骨格ナチュラルさんはざっくりした雰囲気との相性が良く、コナレ感が出て素敵です。

なので、思い切って体が泳ぐような「ビッグシルエットを着てみる」というのも有りなのですね。
体にフィットするサイズ感のもので無くてもシルエットは綺麗になりますので、袖や丈が丁度良くてブカブカしたようなお洋服でも気持ちよく着れるのでしたらそれでもOKです。

骨格ストレートさんのお悩み 「スッキリ見せたい方は盛らない」

最後は骨格ストレートさんのお悩みです。

私がそうなので私の悩みになりますが、「スッキリ」見せたいのですね。
まぁ「着やせ術」ですね。

この辺りは過去に何度かお話しています。

「ブルべ冬・骨格ストレートが似合わない要素のお話と3つのあか抜け法則」パーソナルカラーと骨格診断のお話

3タイプ別骨格診断からみる「バランスの良いスタイル・着やせ術」のお話

上記のブログに書いた事と重複するのですが、基本的には「盛らない」です。

体の厚みがあるので盛り過ぎると余計に体が大きく見えていまいます。
なので、体のラインにそったシンプルなものがスタイルアップしますので、基本的にはざっくりしたカジュアルは少し苦手ですね。

ですがやっぱり普段はカジュアルな服装が多くなると思います。

そういう方にはスカートよりもスキニー系のパンツの方がスッキリ着やせしたり、トップスがある程度緩い雰囲気のものでもバランスが良くなったりします。

つまり、少し苦手なカジュアルであっても全体の中でどこかに「盛らない」部分があるとそれだけでバランスが良くなりますよ。

最後に

今回は骨格診断αイメージコンサルティングのお話をさせて頂きました。

一般的な骨格は3タイプですが、同じ骨格でも悩みが違えばスタイルアップの方法がそれぞれ違ってきます。

骨格診断やイメージコンサルティングを活かして好きなもの、似合うものを取り入れスタイルアップへと活かしてみて下さいね。

サロンでお待ちしております!

パーソナルカラー骨格診断
骨格診断αイメージコンサルティング
数秘&カラーアドバイス
「clair(クレール)」

大阪市旭区今市1-18-11
グレイスビル401 
大阪メトロ太子橋今市
徒歩約1分

土曜日・日曜日・祝日営業
・20:30まで営業*要ご予約

・大阪市立鶴見区民センター出張診断可
(区民センター営業時間内)
・勉強会も随時開催中です
・お子様連れの診断が可能です
(事前にお知らせください)