いつもありがとうございます。clairです。

今回も骨格診断αイメージコンサルティングのメニューの中から主に「骨格診断」にスポットをあててお話をさせて頂きたいと思います。

前回は、主に3タイプの骨格スタイルについて「それぞれの特徴」や「似合うイメージ」をピックアップしたお話でした。

「3タイプ別簡易骨格診断」骨格診断からみる似合うイメージのお話

「どのスタイルが近いか?」や、「どの項目が多いか?」で簡易的な診断が出来ますので、まだ読んでいないという方は是非お読み下さいね。

今回のお話は、それぞれの骨格のバランスの良いスタイルのお話が中心です。

主に「どの部分に重心(ファッションの重い部分)を持ってこれば良いのか?」というお話になりますので是非スタイルアップに活かしてみて下さい。

3タイプ骨格スタイル洋服

骨格ストレートさんのスタイルアップ・着やせ術

まずは骨格ストレートさんです。

身体的な特徴は「全身の雰囲気はメリハリがあって、肉質を感じるボディ」というお体でした。

そして体の厚みの重心は、主に上半身です。

スタイルアップ・着やせ術は下記の通りです。

・細い部分は出して、厚みのある部分とのメリハリを活かす
・下半身に重心を持って来るとバランスアップ
・上半身は抜け感(軽さを出す)を出す

骨格ストレート服

上記のイラストのポイントは

・張りのある素材で、体のラインに沿ったシンプルなシャツ
・上半身の抜け感にVネック(襟元は少し開ける)
・体の細い部分は隠さない(腕や足など)
・体の厚い部分を沢山の布(ギャザーやタック)で覆わない
・体のラインに沿ったデザインのスカート
・大きい模様のスカートで重心を下に持って来る

です。
色々な方法がありますが、ざっと上記の通りになります。

骨格ウェーブさんのスタイルアップ・着やせ術

続いて骨格ウェーブさんの特徴は「全体の雰囲気はなだらかな曲線。女性らしく柔らかい印象」でした。

そして体の重心は下側が比較的重くなります。

スタイルアップ・着やせ術は下記の通りです。

・上半身、特にデコルテあたりにボリューム感を出す
・重心を上に持って来る
・下半身のボリュームは隠す

骨格ウェーブ服

上記のイラストのポイントは

・首やデコルテにボリューム感のあるニット
・ハイウエストのスカート
・柔らかな素材で腰回りのボリュームを隠す
・スカートの模様は目立たないもの
・足の細い部分にボリュームを持ってこない

です。
色々な方法がありますが、ざっと上記の通りになります。

骨格ナチュラルさんの スタイルアップ・着やせ術

最後は骨格ナチュラルさんです。「体の厚みが少ないのでややボーイッシュな雰囲気」という特徴がありました。

着やせ術は不要っぽい雰囲気ですね。

そして体の重心は比較的上側になります。

スタイルアップ・着やせ術は下記の通りです。

・肩まわりのボリュームを隠す
・重心を下に下げる
・体のラインを出し過ぎない

骨格ナチュラル服

上記のイラストのポイントは

・上半身はビッグシルエットで肩や体のラインを隠す
・ローウエストで重心を下げる (ウエストインにしない)
・ボリューム感のあるロングのプリーツスカート

です。
色々な方法がありますが、ざっと上記の通りになります。

最後に

今回は3タイプ別骨格スタイルの「スタイルアップ・着やせ術」についてお話をさせて頂きました。

個人診断では更に詳しく、身長や体格、似合う素材からもスタイルアップや着こなし術のアドバイスさせて頂いております。

似合うスタイルを詳しく知りたい、活かしたいという方は是非サロンの方へお越し下さいね。

今回のお話も動画で解説していますので良ければご覧下さい!

オマケ動画も上げていますのでこちらもご覧ください!

・骨格ストレートさんの着痩せ術

・骨格ナチュラルさんとウェーブさんのスタイルアップは「重心のバランス」

パーソナルカラー骨格診断
骨格診断αイメージコンサルティング
数秘&カラーアドバイス
「clair(クレール)」

大阪市旭区今市1-18-11
グレイスビル401 
大阪メトロ太子橋今市
徒歩約1分

土曜日・日曜日・祝日営業
・20:30まで営業*要ご予約

・大阪市立鶴見区民センター出張診断可
(区民センター営業時間内)
・勉強会も随時開催中です
・お子様連れの診断が可能です
(事前にお知らせください)